模擬は本番のつもりで。本番は模試のつもりで。 [メンタル対策]


「模擬は本番のつもりで。本番は模試のつもりで。」


これは私が受験において心がけていたことですが、かなり有効な心構えなのではないかと思っています。


模擬試験はしょせん練習的な試験なので、ともすると心の緩みや甘さが出やすいものです。しかし、本番のつもりで全力を尽くさないと練習にならない、という面もあるのです。個々の問題に正解できるかどうかだけでなく、試験中の時間管理や、難しい問題を後回しにするといった作戦は、やはり実戦のなかで身についていくものです。逆に言えば、ぶっつけ本番では無理だということです。そうした練習は模擬試験でしかできません。その意味で、模擬試験は本番のつもりで臨むべきです。


一方、本番においては、本番を意識するがゆえにガチガチに緊張したり、あがってしまって冷静に考えられなくなる人もいます。また、本人が意識していなくても、多かれ少なかれそういった精神状態にあるものです。従って、リラックスして実力を出し切るためにも、今までに何回も経験した模擬試験のつもりで臨む方が良い結果につながるようです。もっとも、心臓の強い人には関係ないかもしれませんが。


タグ:受験勉強
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。