立ち直るための言葉 [メンタル対策]

受験勉強に限りませんが、何か大きな目標を達成するには小さな成功体験を積み上げていく必要があります。


ところが現実には、成功体験の前に失敗体験をしてしまうことも少なくありません。そんなとき、私は次の言葉を思い浮かべて気を取り直すようにしています。


『成功者とは、成功するまであきらめなかった人のこと。』


また、次のようなことも考えます。


『失敗の原因を取り除いていけば、成功するしかなくなる。』


このような、自分が立ち直るきっかけになる言葉を普段からさがしておくとよいですよ。書店に行けば、このような言葉ばかり集めた本もあります。


 


タグ:受験勉強

共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。