目標を高く持つ [メンタル対策]

受験勉強において、高い目標を持つ事は非常に重要です。


熱帯魚は餌をたくさん与えても大きく育ちますが、それ以上に、水槽を大きくすると劇的に大きく育つそうです。(私は熱帯魚の趣味はないので、試してみたことはありませんが・・・)


受験勉強でも似たような事が言えるんですね。


低い目標の下では小さな結果しか得られません。十分に高い目標を持ってこそ、満足できる結果が得られます。


例えば、偏差値55を目指していたら、偏差値60の学校に合格するのは厳しいですが、同じ人でも偏差値70を目指して必死に頑張れば、偏差値60の学校にはあっさり受かってしまうものです。


ぜひ、この理屈をうまく利用してください。


 



共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。