勉強に集中できる脳の状態 [メンタル対策]


「やる気が起きず、勉強が進まない」
「気が散って、勉強に集中できない」
「勉強を始める時に、抵抗がある」


こうした悩みを解決する方法の1つに「脳波の誘導」があります。


人が勉強など、1つの事に集中・没頭している時の脳波は、アルファ波やシータ波が多く出ています。アルファ波と言えば、リラックスしている時に出ている脳波ですね。実は、集中・没頭するためにはリラックスしていることが必要なのです。


そしておもしろいことに、アルファ波が出るように脳波を誘導してあげると、実際にリラックスや集中ができるのです。(この感覚は体験してみないとわからないかもしれませんね。)


脳波をアルファ波(や特定の周波数の脳波)に誘導するには、バイノーラルビートという手法がよく使われます。これは左の耳と右の耳で異なる周波数の音を聞くと、それらの差の周波数に脳波が誘導されるという性質を利用しています。


例えば、左耳で200Hz、右耳で210Hzの音を聞くと、その差の10Hzの脳波に誘導されます。ちなみに、これはアルファ波です。(アルファ波は8Hz~13Hz。)


バイノーラルビートを用いた音源はネット上でいろいろ提供されています。「バイノーラルビート」で検索してみてください。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。