努力にワクワクするか? [メンタル対策]

何か目標があって、それを達成するには、100%ポジティブな感情を持つことが重要です。心のどこかに「どうせ無理だろう」という気持ちがあると、潜在意識のレベルでその通りに行動してしまいます。


だから、素直な気持ちで「私は○○○できる」と信じることが大事なのです。


よく、成功哲学関係の本に、「なりたい自分の姿を具体的にイメージし続ければ夢が叶う」という主旨の事が書かれていますね。これは、イメージしさえすれば何もしなくても夢が叶うということを言っているわけではありません。


チャレンジングな目標を達成するためには、必ず努力が必要になります。


ただ、その努力を楽しいと思ってできるか?
それとも、苦しいだけなのか?


そこが重要です。成功するべくして成功する人、短期間で目的の試験に合格する人は、ワクワクしながら努力していることが多いです。


もしも、試験に合格するための努力が苦痛しかないというのであれば、その試験に合格したいという願望が弱いのかもしれません。願望が弱ければ、その達成過程においてワクワクしなくても不思議ではありませんね。


弱い願望は、弱い結果にしかつながりません。目標自体が適切かどうかも含めて、見直した方がよいかもしれません。

 


タグ:目標達成
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。